一人の妄想家の面倒臭い日記

暇つぶし用/メモ帳みたいな奴/自著自盛

聖書見た②

マタイ執筆モノは読了。読み物としてはライトノベルそのもの、起源と言えるかもしれません。イエスは形容し難い存在ではありますが、言語の問題か、多くの名を持っています。私、彼、あなた、人の子、先生、神の子、王、救世主、主、等々ですね。マタイの前半部に、イエスユダヤの血、穢れた血、神の血、等による雑種であることが明記されています。それ故か、天候操作、死者蘇生(規模も様々)、万病や身体障害の物理的否定、貧困や飢餓の霊的否定、己の復活すら当たり前のようにこなすことができたそうです。恋愛に興味を示さなかった点などからジャンプ系列よりなろう系の主人公の、理想であるかもしれない。

まさに原点にして頂点、普通に表現するだけで、この俺が阿保みたいに媚び諂っているかのような文章に仕上がる、、、兎に角、そういう存在としか言いようがない王でしたとさ。

 

実際に彼の名を冠した宗教は十億単位の信者を持っている程にカリスマ性は規格外である。もしFGOに実装されたら社会問題になりそうですね。王として扱うために宝具を捏造してくるFateブランドさんは、勿論、自重してくれるよね(仮になるとしたら、宝具は、霊長の抑止力を召喚する、みたいなグランドな感じにしないと消されるで、マジに。)。グランドキング…は無いな。