一人の妄想家の面倒臭い日記

暇つぶし用/メモ帳みたいな奴/自著自盛

聖書見た③

福音書という聖書の本編はヨハネのが他の完全上位互換となっており、基本的にこれだけで足りる。読んだ感想としては、面白くないし、これは偏差値50でIQ100という平凡な人に受けるタイプだと思われる。恐らく、FGOがウケているのも同じ理由。アンチは基本的に頭が良く行動力もある程度持ち合わせ、信者はその逆であるという宗教の基本が垣間見えた。真に世界に選ばれるのは平均者だという話。

日本にキリスト教が向かない理由は、何かに選ばれた者だけが得をするという日本的な考え方が幅広い人々を許す流れと直行しているからだと思われ

よって、日本人の不良や犯罪者予備軍や浪人生・留年生、引き籠りには聖書が効果抜群かもかも。